就寝時間 21:30

起床時間 04:00

昼寝   〜

体重 kg

体脂肪率 %

エスト cm

時刻 (朝食前)

散歩 分(〜



毎日が緊張の連続と重圧の中神経的にはかなりまいっています。

物覚えが悪いのか適性がないのか・・・


言われたり、注意されたことがすぐ実行に移せません。

2,3回言われないと身につかないのです。

これはかなりめげます。


やはり、電パチの影響なのでしょうか?


教習時間をもっと多くとりたいです。
(お金はかかるけど・・・)


マニュアル車になれるのが課題です。

やればやるほど自分には向いていないのかと思ってしまう。


やって出来ない事はない!
やらなきゃ出来るはずもない!

無理するなは無理なので無理は最小限に!

なんくるないさ



覚書


・外周の走り方
2速発進(発進した後ひっぱる)
3速にあげて加速(割とすぐ)
4速で加速(車道の真ん中を走る:自分は左に寄りすぎている)
アクセルはなして
減速 ブレーキで十分減速(カーブの10mぐらい手前カーブにさしかかる前)
3速に落として
左縁石に注意(チラリミラー確認)
右後輪中央線に注意

(スピードは止まるくらい)
カーブを抜けたら加速
4速にあげる加速


・左車線変更
左ミラー確認
左目視確認

ウインカー(3秒前)
ハンドルをゆっくり(舵角はわずか)切る
ウインカー戻す


・右車線変更
右ミラー確認
右目視確認

ウインカー(3秒前)
ハンドルをゆっくり(舵角はわずか)切る
ウインカー戻す


・左折(一時停止なし)
ウインカー(30m手前から)
十分減速(徐行速度10mぐらい手前)
2速
左確認&目視
60cmに寄る
角では左右確認目視、歩行者確認(いつでも止まれる用意)
左後輪が角にかかるまで前進
左後輪が角にさしかかったら左にハンドルを切る
巻き込み確認目視
左後輪をチラリ確認(縁石に乗ってないかの確認)
曲がりきると同時にハンドルを戻す


・右折(一時停止なし)
ウインカー(30m手前から)
十分減速(徐行速度10mぐらい前)
2速

右確認&目視
右車線に寄る(一車線では右による)
角では左右確認目視、歩行者確認(いつでも止まれる用意)
右巻き込み確認目視
中央線の内側を通るようにハンドル操作
曲がりきると同時にハンドルを戻す


・左折(一時停止)
ウインカー(30m手前から)
十分減速(徐行速度10mぐらい手前)
2速
左確認目視
60cmに寄る
停止線で停止(停止する前からクラッチ切ってよし、ブレーキ踏む)
車内ミラー確認
車内乗客確認目視

角で左右確認目視
発進(いつでも止まれる用意)
左後輪が角にかかるまで前進
左後輪が角にさしかかったら左にハンドルを切る
巻き込み確認目視
左後輪をチラリ確認(縁石に乗ってないかの確認)
曲がりきると同時にハンドルを戻す(曲がった後は左車線)


・右折(一時停止)
ウインカー(30m手前から)
十分減速(徐行速度10m手前ぐらい)
2速

右確認目視
車線右に寄る
停止線で停止(停止する前からクラッチ切ってよし、ブレーキ踏む)
車内ミラー確認
車内乗客確認目視

角で左右確認
直進車確認
歩行者確認

右巻き込み確認目視
中央線の内側を通るようにハンドル操作
曲がりきると同時にハンドルを戻す(曲がった後は左車線)


・交差点(赤信号>>青信号)
停止(クラッチ切ってよし、ブレーキ)
2速
信号が変わりそうになったとき
車内ミラー確認
車内乗客確認目視
信号青
左右確認目視
歩行者確認

ブレーキはなして発進


・交差点(信号なし)
減速
2速(交差点に入る前10mぐらい)
左右確認
左右ミラー確認
歩行者確認

必要に応じて停止(足はクラッチ(止まるとき以外踏まない)、ブレーキ)
徐行
右左折直進